ハワイ語の魅力

期間限定大人気!Jules + Gem Hawaii(ジュルス+ジェム ハワイ)のアイテムを特別価格でお届け♪

ハワイ語の魅力


Aloha、Rinkoです。

私達の大好きなハワイに自由に行ける日はまだまだ先のようですが、皆さんはどんな風にハワイ生活を過ごしていますか?
実際にハワイへ行かれなくてもハワイの動画を見たり、写真を見たり、ハワイのお友達とチャットしたり…フラを習っている人はハワイアン音楽をいつも聞いて踊っていればハワイは身近な場所に変わりはないですね。

そうそう、前回のブログを読んでいただ方はハワイアン料理も作れるようになった事ですし、ハワイはいつも私達と一緒です。

とは言え、最近では「ハワイに行きたい」病が更に募り、毎日毎日ハワイに関する情報をネットで仕入れてはため息をついている私ですが、ここ何日か「ハワイ語」の魅力を再発見して今までの知識を改めて上書きしているところです。

今回はそんなハワイ語の魅力を皆さんとシェアできたらいいな…と思いながら書いています。



Alohaという言葉について

ハワイ語はわずか12文字からなるアルファベットの組み合わせなので実はそれほど簡単に訳せるほど単純ではなく、ひとつの言葉にいく通りも異なる意味があり中々厄介でなのです。(このブログの後半にも書きますがひとつの言葉に2つ以上の意味が存在する事とをハワイ語でka'onaといいます)

皆さんが良くご存知の言葉「Aloha」、わざわざ説明する必要もないくらい有名な言葉ですが一般的には「こんにちわ」「さようなら」「愛しています」と訳されて誰もが気軽に口にできるとても響きの良い素敵な言葉ですが、この言葉も分解すると様々な意味が繋がってできているので知っているとハワイ語の勉強が楽しくなります。

多くの説がありますが、今回は私が個人的に気に入っている「Aloha」の解釈を3つ紹介しますね。


*Alo...一緒にいる
 Oha...幸福
 Ha...命の息吹
 A...命・生命
思いやりと素直な心、感謝と慈悲、愛を分かち合うという意味


*Akahai…思いやり
   Lokahi…協調性
 'Olu'olu…喜び
 Ha'aha'a…謙虚
 Ahonui…忍耐
ハワイ人が尊ぶ5つの精神的言葉(道徳)の頭文字を繋げてAloha


*Alo…~の前に
 Ha…息・命・魂
魂がそこにある、あなたの魂を感じるという意味

他にもAlohaという短い言葉が持つ意味は膨大で、今後も勉強の余地は大いにあり、「Aloha 」を使ったことわざや熟語も沢山あるので探してみると意外なハワイアンの考え方を知る事ができて新鮮な驚きがあります。




ハワイ語のことわざについて

そもそもハワイの人達は純粋で祖先を敬いみんなで協力しながら生活をしていました。

愛と調和を求めていたのです。

一般的にあまり良くない例えで「ハワイアンスタイル」とか「easy!」なんて言葉を耳にしますが、ハワイ語のことわざを勉強していくとハワイの人達の「真面目」で「謙虚」何よりも「思いやり」を大切にしているのが分かります。

もしかすると、それは今を生きる日本人の私達が忘れてしまった「教え」かもしれません。

本当にフト心が爽やかに生き返るような言葉が沢山あるので、私の好きなことわざをほんの少しですがご紹介します。



*He kehau ho'omaema'e ke aloha.   愛は霧のようなもので心の痛みを癒してくれる(霧はいつか晴れます)

*I ulu no ka lala l ke kumu.   細い枝は太い幹から成長する(ご先祖様がいるから今の自分が存在している)

*He 'olina leo ka ke aloha.    楽しげな声に愛がある(優しい言葉を使えば愛が通じる)

*Aia no I ka mea e mele ana   歌は歌い手に任せよう(自分の事は自分で行動する)

*'A'ole hana i nele i ka uku.     どんな行いにも報いがある(良い事をすれば良い事が、悪い事をすれば悪い事が自分に返る)


いかがですか?私達が子供の頃良く周りの大人から教えてもらった言葉ばかりですね。

割と呑気なハワイ人と思われがちですが、決してそうではありません。

ハワイアンの「教え」はとても深く素晴らしいのです!

ここまで読んで「もっと勉強してみたい」と思ったらぜひ私が参考にした「ハワイ観光局」提供のOlelo Hawai'i や毎日素敵なハワイ語を届けてくれるTwitter「ハワイ語を学bot」をフォローしてみてください。

ハワイの知識を広げるのも楽しいけれど、ハワイ語の持つ魅力にどっぷりハマる事、間違え無し!です。

次回は「ハワイ語」絡みでフラソングを例にして素敵な言葉を紹介したいと思っているので、楽しみにしていてくださいね。


Ka'onaについて

ハワイ語には隠された意味、二重、三重の意味がありフラソングに多く出てくるので、実際に真実の意味がどこにあるのか不明な場合があります。


文中のハワイ語についての参考資料

「ハワイ語を学bot」Twitterより引用させていただいた部分がありますのでご了承ください。



さあ、もうすぐ春が来ます!
今度ハワイに行く時には「Aloha」だけではなくもう少しハワイ語が理解できるようになれば嬉しいですね。

次回は「ハワイ語の魅力2 フラソングの不思議」をお届けします。

あなたのハワイアンライフがいつもあなたを癒やしてくれますように…
  

Aloha pumehana & ahui hou.     Rinko



 

ボディーローション カムエラローズの香り
今日休業日

休業日は発送業務をお休みさせていただいております。

Facebook Instagram