秋の「老け肌」予防術!カサカサを防いでプルプル肌へ

期間限定大人気!Jules + Gem Hawaii(ジュルス+ジェム ハワイ)のアイテムを特別価格でお届け♪

秋の「老け肌」予防術!カサカサを防いでプルプル肌へ




夏の間、日焼け止めをしっかり塗っていたつもりでも、うっかり紫外線を浴びてしまうこともあったのではないでしょうか?

日々、少しずつ蓄積されていく紫外線ダメージとマスクの摩擦による刺激で、今年の夏も肌がゴワゴワ…そんなお悩みを持つ方へ、秋のスキンケアのポイントについてお話しします。

夏のダメージを放置しておくと、肌の弾力が失われ、冬になる頃にはカサカサの老化肌になってしまいます。今から徹底的にケアをして、プルプルの肌を取り戻しましょう!

秋の肌はダメージでゴワゴワ、カサカサになっている!


9月になると朝晩は少し涼しくなってきますが、肌も急に乾燥してきたと感じることがあるでしょう。

それは、夏のダメージが肌に表れている証拠です。秋になって肌トラブルを感じやすくなるのには、このような理由があります。
 

紫外線のダメージで乾燥している


7~8月は1年のうちで最も紫外線が強い時期です。この間、ダメージを受けた肌は乾燥し、毛穴や小じわが目立つ肌に。

加えて、9月になると気温が下がり始めるため、肌が冷えて血流が悪くなります。余計に乾燥して、トラブルが起きやすくなるのです。
 

角質が厚くなっている


紫外線は摩擦と同じくらい、肌には刺激となります。刺激を受けた肌は、ターンオーバーが乱れがちになり、古い角質が残ってしまいます。

そうすると角層が厚くなるため、肌がゴワゴワしてくすみが目立ち、透明感も失われてしまうのです。
 

秋の老け肌を防ぐ、9月のスキンケアのポイント


できるだけ早く夏のダメージを取り除くには、、古い角質を取り除き、朝晩、徹底した保湿が必要です。
 

肌を刺激しない角質ケア


肌をさらに傷めないように気を付けて、古い角質をオフします。角質は無理に取り除こうとすると肌に負担をかけてしまうので、優しくケアするのがコツです。
  • 拭き取り化粧水
  • 酵素洗顔
などがおすすめですが、毎日行うのではなく、ゴワツキが気になる部分だけ、週に1~2回の使用がおすすめです。
 

プルプル肌に導く保湿ケア


夏の間はサッパリタイプの化粧品を使っていた人も多いのではないでしょうか?秋になったら、保湿効果の高いものに切り替えましょう。肌に潤いを与えるセラミド入りの化粧品がおすすめです。

そして、基礎化粧品を使う時は時間をかけて丁寧にケアすることが大切です。化粧水を塗ったら1~2分おいて乳液を塗る。ハンドプレスで優しく肌に馴染ませます。

適度な油分が必要なので、必要に応じてクリームもプラスしましょう。油分で蓋をして化粧水の水分をしっかり閉じ込めると、プルプル肌を取り戻せます。

肌に刺激を与えない洗顔にも気を付けて


ダメージを受けた肌にこれ以上を刺激を与えたくないので、秋は洗顔も丁寧に、優しく行ってください。

顔を洗う時はゴシゴシと力を入れずに、たっぷりの泡を立てて、泡の力で洗います。

泡立てネットで泡を立てると、もっちりした泡ができますよ。

【おすすめハンドメイドソープ】

>>アイランドエッセンス タマヌナッツソープはこちら



肌に優しい、タマヌオイルを配合したソープです。クリーミーな泡立ちで、汚れはすっきりと落としながらも、肌の潤いはそのままキープ。肌がつっぱることなく、しっとりと洗い上げます。

タマヌオイルとは、「ミラクルオイル」とも呼ばれる保湿力が非常に高いオイルです。赤ちゃんでも使えるほど肌に優しく、保湿力だけでなく、紫外線のダメージから肌を守る力も高いので、ハワイでは古くから使われてきました。

このオイルに、ココナッツオイル、サフラワーオイルなど保湿力の高いオイルをブレンドして作られた、贅沢なハンドメイドソープ。一度使えば、きっとやみつきになることでしょう。

Yuka Nanami Profile

WEBライター/メディカルアロマ講師/ブロガー

18年間、国家公務員として勤務した後、アロマセラピストスクールに転職。メディカルアロマ講師としてアロマテラピーを教える仕事に就く。その後、アロマテラピーの楽しさをもっと知ってもらいたいと思い、自身でもブログを開設しアロマの素晴らしさを広める活動をしている。現在はWEBライターとして、アロマやハーブ、コスメなど幅広いジャンルのコンテンツ作成に関わっている。

人生の目標は、「良い世の中を作ること」。女性が経済的にも精神的にも自立して、幸せに暮らせる世の中を作りたい。

ボディーローション カムエラローズの香り
今日休業日

休業日は発送業務をお休みさせていただいております。

Facebook Instagram