Hawaiian Lei

期間限定大人気!Jules + Gem Hawaii(ジュルス+ジェム ハワイ)のアイテムを特別価格でお届け♪

Hawaiian Lei


Alo~ha! ハワイアンエッセイストのRinkoです。

今回はHawaiian Leiのお話しをします。

Leiとはさまざまな植物や木の実などを使って輪にしたネックレスのような装飾品で、ハワイでは生活の中に深く根付いているハワイの人にとってはなくてはならないアイテムのひとつです。

毎年5月1日には「Lei day」という島々あげてのお祭りがあるくらいですから、ハワイアン達がどんなにレイ文化を大切にしているかが分かります。

お誕生日、結婚式、入学式や卒業式、何かの記念日、とにかくハワイの人々は生活の中のあらゆるシーンでLeiを交換し合うのですが、使う花や葉にも意味がありますから何でもかんでもokという訳ではないので、最低限の決まりを守ってLeiを編んだり、プレゼントしたりしましょう。

ハワイの草花が持っているmana(霊的な力)を借り、贈る人への愛と心からの想いを込めて美しい花々を編み上げ輪にしていくのがLeiで、クムフラ(フラ家元)でありクラフトレイメイカーで知られているKawena氏も「A lei is continuous circle,symbol of never ending love.」と伝えています。

まさにLeiは「終わることのない愛の輪」ですね。

Leiには複数の種類があり、作り方も変わっていくのでちょっとした「レイ知識」を知って身に付けるのも素敵だと思います。



Leiのスタイル

*Kui polo lei
レイ専用の針と糸を使って花を同じ方向に向かって繋げていく方法をクイポロレイといいます。
単純な繋げ方なので初めてレイを作る際に適しています。

kui polo スタイルのレイはこちらで確認

このページではロケラニレイを紹介していますが、このように単純に花と花を繋げていく方法をkui poloといいます。


*Kui poepoe lei
花びらを1枚、1枚螺旋状に繋げるレイでとても手の込んだ作り方で難しいのですが、出来上がったレイは本当に美しくて感動します。
特別な時、特別な人にプレゼントします。
小さなオレンジ色の花びらを何千枚も重ねて作られたイリマレイはオアフ島の花、ロイヤルのレイとしても有名です。

丁寧に贅沢に複数の花々や葉を輪にして編み込んだレイをkui poepoeといいます。

poepoeとは「丸い、まん丸の」という意味があります。

kui poepoe スタイルのレイの一例はこちらで確認


*Wili Lei
植物の葉のみを使用して編み込まれたレイです。
主に神聖な儀式の時には良く使用され、有名なのが独特の甘い香りがするマイレレイです。
フラを踊る人には必須アイテムのひとつですね。

wili leiスタイルのレイはこちらで確認

マイレレイはこちらから



*Haku lei
複数の植物を三つ編みにしたボリュームのあるレイです。
WiliとHakuを作る時には専用の針や糸は使わず手で編み込んで仕上げます。


Haku leiの確認はこちらで



Leiの種類


*木の実のレイ…ククイナッツ ミロ モキハナなどを使用

*グリーンレイ…植物の葉全般 ティーリーフ マイレなど

*ボーンレイ…動物の骨 歯 魚の歯

*フェザーレイ…鳥の羽のレイ (現在では愛鳥保護の為稀有)

*シェルレイ…白い小さな貝を繋げたレイ ニイハウシェル プアマナシェル

*リボンレイとニットレイ…歴史は古くはありませんが、気軽に作れて色とりどりの見た目にも可愛らしいオリジナルレイ。
最近はフラを踊る時にもアレンジして使っているダンサーをよく見ます。


ククイレイはこちらから

シェルレイはこちらから


リボンレイ一例




レイの用途と使用する植物


*結婚式…花嫁は蕾のまま編み込んだピカケレイ(ジャスミン)、花婿は神聖な儀式に必ず使用するマイレレイ。

*フラや大切な儀式には…マイレレイ、ティーリーフレイ(心身を清め、邪気を払うと伝われている)

*入学式・卒業式…パンダナスという植物の葉、Hauという名で始まりと終わりを意味しています。

*船旅・遠くへ行く時(長期間形を保てる)…maunaloaという植物の種類を使用します。

*お土産(乾燥させて色あせしない)…pua kikaと呼ばれる赤い色のシガーフラワーを使用します。

*女性に贈られる事が多いレイ…ohai ali'Iという黄色と赤が美しいレイ、黄色と赤はハワイでは高貴な色です。




さいごに…


いかがでしたか?普段何気なく手にしたり、「わー、キレイ!」と見ていたレイも色々な種類や用途があったのですね。

クムフラが私達に曲に合わせたレイを選び、踊らせてくれるのも納得です。

歌に合うレイ、島々に伝わるレイ、その時々に合わせたレイを選び身に付けましょう。

なんだか色とりどりの可愛いお花を手に入れて手作りのレイを作ってみたくなりました。

愛を輪にしたレイができあがったら貴女は誰にプレゼントしますか?

日本でも手に入るハワイアンアイテムでお部屋一杯飾り付けて、貴女なりのハワイを感じて過ごせばまさにHawaiian paradise!

沢山のレイアイテムが揃っているサイトはこちらでご覧になれます

貴女の毎日がmanaに包まれ、幸せでありますように…貴女にいつもの言葉を送ります。

Pumehana ke aloha & Holo I mua !



Rinko

ボディーローション カムエラローズの香り
今日休業日

休業日は発送業務をお休みさせていただいております。

Facebook Instagram