秋の夜長、ボディオイルのいい香りで幸せ気分

期間限定大人気!Jules + Gem Hawaii(ジュルス+ジェム ハワイ)のアイテムを特別価格でお届け♪

秋の夜長、ボディオイルのいい香りで幸せ気分




肌を保湿しながら、優しい香りで心まで癒してくれるボディオイルは、肌が乾燥する季節の必須アイテムです。

ハワイのボディオイルは、ククイナッツオイルやタマヌオイルなど、肌を守りながらしっとり感を与えてくれる高品質なオイルを使っています。

しかも、他のボディオイルでは楽しめない、ハワイならではの香りが揃っているのも魅力の一つです。

せっかくですから、お肌のお手入れをするだけでなく、その香りも楽しめるような使い方をご紹介します。

1年中保湿!ボディオイルの効果


お肌の保湿というと、空気が乾燥する冬ばかり意識しがちですが、今は夏でも肌が乾燥します。

室内ではエアコンの風にさらされ、外に出れば紫外線のダメージが肌を乾燥させるのです。

今は1年中、保湿が必要ですから、日々のボディケアにぜひ取り入れてほしいです。

肌を保湿するだけなら、ボディオイルでもボディクリームでも同じでは?と思われるかも知れませんが、違うのは油分の割合です。

ボディオイルはほぼオイルですが、ボディクリームには水分が入っています。潤いを逃さないという点ではボディオイルがおすすめです。

ボディクリームは水分を補給しながら油分で蓋をしてくれます。

たとえば、お風呂上がりの湿った肌に使うなら断然ボディオイル、外出先で感想が気になった時にはボディクリームなど、使い分けをすると良いでしょう。

ボディオイルはベタつくと思っている人も多いのですが、質の高い原料を使ったオイルはとてもサラッとしています。

肌にスーッとなじんでいきますので、もちもちのお肌をキープできます。

香りを楽しむ!ボディオイルの使い方


肌の乾燥が気になる時に塗るのがボディオイルですが、より香りを楽しむための使い方をご紹介します。

夜、お風呂上がりに塗るのがベスト


お風呂上がりは、肌に水分がたっぷり残っている状態ですから、そのタイミングでオイルを塗り、蓋をするのがおすすめです。

血行が良くなっていることもあり、オイルを塗りながらマッサージもすると、一石二鳥。

塗り方ですが、お風呂から出る前に、体が濡れた状態でオイルを塗ります。その後、表面に浮いている水分をタオルで軽く吸い取るようにすると、しっかり保湿ができますよ。

香りの良いオイルを身にまとった状態で寝る準備をします。布団に入った時に、ほんのりボディオイルの香りがして、よりリラックスできるでしょう。

寝る前のハンドケアにもおすすめ


オイルはボディだけでなく、手や爪のケアにも使ってみてください。

寝る前に、ハンドクリーム代わりにオイルを使います。手のひら、手の甲はもちろん、爪周りにもしっかり塗り込んで、マッサージします。

手にも良い香りが残り、寝る時に幸せな気分になれますよ。

バスオイルの代わりに使う


香りの良いオイルは、そのままバスオイルとして使うのもおすすめです。

スプーン1~2杯程度のオイルを湯船に入れて、よくかき混ぜながら入ります。

オイルは水に溶けませんので、表面に浮いたままになりますが、そのお湯を腕や肩などにかけながら、香りの良いお風呂タイムを楽しんでください。

シャワーだけで済ませてしまうという人も多いかと思いますが、それはもったいない。秋の夜長こそ、素敵な香りのバスタイムを楽しんでください。

なお、オイルが湯船や浴室の床についていると滑りやすくなりますので、怪我にはご注意ください。入った後は、しっかりとお掃除しましょう。

ハワイの香りでリゾート気分!おすすめボディオイル


高品質な原料を使い、ハワイならではの香りを楽しめるボディオイルをご紹介します。

Hawaiian Bath&Body ハワイアンバス&ボディ オイル プルメリア




酸化しにくいホホバオイル、保湿効果の高いアボカドオイル、スイートアーモンドオイルをブレンドした、サラッとして使いやすいボディオイルです。

香りづけにはローズウッド、イランイラン、ゼラニウムなどの天然精油が使われており、自然な花の香りを再現しています。

本物のプルメリアに囲まれているような、優雅な気分になれるボディオイルです。

>>Hawaiian Bath&Body ハワイアンバス&ボディ オイル プルメリアはこちら

アイランドエッセンス マウイミラクルオイル ココナッツオイル




保湿効果の高いココナッツオイルをベースに、マカデミアナッツオイル、ククイナッツオイルをブレンドした肌に優しいボディオイル。

ココナッツオイルはそれ自体にほんのり甘い香りがあります。南国特有のトロピカルな感じがする、温かみのある香りです。

>>アイランドエッセンス マウイミラクルオイル ココナッツオイルはこちら

Kula Herbs クラハーブス オーガニックビーチオイル ボディオイル ピカケの香り



プルメリアと並んで人気がある、ピカケの香りです。

ピカケはハワイアンジャスミンとも呼ばれ、濃厚で甘い香りが特徴です。

ストレスを和らげ、幸せな気持ちで眠りにつきたい夜にぜひお使いください。

>>Kula Herbs クラハーブス オーガニックビーチオイル ボディオイル ピカケの香り

ボディオイルを使う際の注意点


ボディオイルは保湿力が高いのが魅力ですが、使い方で注意して欲しい点が2つあります。

皮脂が多いところには塗らなくても良い


ボディオイルはお肌の保湿に使います。ですから、基本的には乾燥しがちなところに塗るのです。

油分を補いものなので、すでに油分があるところに塗る必要はありません。

たとえば、胸元は汗や皮脂が多いところなので、ここにボディオイルを塗るとかえって肌トラブルの元になる可能性もあります。
  • ひじ
  • ひざ
  • かかと
  • 首周り
  • 腕、脚
など、乾燥するところに塗るようにしましょう。

使用期限内に使うこと


オイルは、時間が経つと酸化してしまいます。

ココナッツオイルやホホバオイルなど酸化しにくいオイルが配合されていると比較的長持ちしますが、良い香りを楽しむためにもできるだけ早く使い切ることをおすすめします。

商品に使用期限が書かれていればその表示に従います。もしなければ、3~4ヶ月で使い切りましょう。

開封してから時間が経ってしまったオイルを使うときは、まず香りを嗅いでみて、酸化臭がするなら使わないようにしてください。

香りが変わっていない時には、腕の内側や足の内側など目立たないところに塗ってみて、肌に赤みや痒みが出ないことを確認してから使いましょう。

Yuka Nanami Profile

WEBライター/メディカルアロマ講師/ブロガー

18年間、国家公務員として勤務した後、アロマセラピストスクールに転職。メディカルアロマ講師としてアロマテラピーを教える仕事に就く。その後、アロマテラピーの楽しさをもっと知ってもらいたいと思い、自身でもブログを開設しアロマの素晴らしさを広める活動をしている。現在はWEBライターとして、アロマやハーブ、コスメなど幅広いジャンルのコンテンツ作成に関わっている。

人生の目標は、「良い世の中を作ること」。女性が経済的にも精神的にも自立して、幸せに暮らせる世の中を作りたい。

ボディーローション カムエラローズの香り
今日休業日

休業日は発送業務をお休みさせていただいております。

Facebook Instagram