フラ アウアナ(現代フラ)のお話し

期間限定大人気!Jules + Gem Hawaii(ジュルス+ジェム ハワイ)のアイテムを特別価格でお届け♪

フラ アウアナ(現代フラ)のお話し


Alo~ha! こんにちわ、Rinkoです。
お待たせしました、今回のお話は「The Hula」の中のフラ、皆さんが良く目にしたり踊ったりして馴染みの深い「現代フラ」についてです。
ただし、一言に「現代フラ」と片付けてしまう訳にはいかず複数の種類もありますし、それぞれの曲に合わせた「決まり事」があるので一緒に確認していきたいと思います。
いつものように「そんな事知ってる!」という方には退屈かもしれませんが、フラ初心者の方に分かりやすく説明していきますのでどうぞお付き合い下さい。
 

フラ アウアナ(現代フラ)が産まれた背景

カヒコのページでお話したようにフラには長く苦難の時期がありました。
その状態を脱するのに努力したのがデビッドカラカウア(ハワイ王朝第7代国王、フラ好きとして有名)ですが、彼が再びフラに光を当て始めた頃はまだカヒコと呼ばれる古典フラのみのパフォーマンスでした。
その後19世紀以降に欧米の音楽を取り入れハワイアンミュージックが産まれ、ギターやウクレレ、スチールギターなどの楽器を演奏し歌に合わせて踊る新しいフラが誕生します。
カヒコ(古典フラ)との大きな違いは、カヒコは打楽器のみを使った詠唱が主ですがアウアナ(現代フラ)は欧米から伝わってきた楽器を用いて歌に乗せて踊るというところです。
ハワイがアメリカ合衆国に吸収され観光に力を入れ始めると、観光客の目を楽しませる為にショーアップされたフラが主流になり歴史ある「フラ道」からは少し脱線していくのですが、ハリウッド映画の影響で華やかな色とりどりの美しい衣装で踊るフラダンサー達は観光客の心を捉えました。
形はどうであれ私達が夢中になって踊り、見つめるフラが現在に続いているのはハワイの観光事業と、その後に開催される様々なフラコンペテーション、そのフラを継承し教えてきたフラハラウ(フラを勉強する場所)とクムフラ(フラの先生)達の存在だと思います。
ハワイアンルネッサンスという簡単に言うと「ハワイの文化を甦らせよう!」という運動も起こり、今ではフラは立派な芸術舞踊として認められています。

観光客を楽しませた頃のフラダンサー
アメリカ本土からの観光客を楽しませた頃のフラダンサー達

 
フラ アウアナの特長

特長1

トラディショナルのアウアナには大きく分けると曲の特長を4つのグループに分ける事ができます。
*王室の人々が作詞、作曲した曲や王室の人々の生活を歌ったもの
*自分の生まれ育った土地(島)を賛美する曲(ご当地ソング)
*ベタベタ(笑)のラブソング
*家族関係の愛情を語った曲(特に小さな妹や姪、祖父母への歌が多い気がします)

特長2

フラソングにはKaonaと呼ばれる「隠し言葉」が秘めやかに存在する曲があります。
よく「この曲の裏の意味は....」なんて聞く事があると思いますが、ハワイ語の歌には2~3個の「隠し言葉」があるそうです。
その内容はほとんどがセクシャルな意味を持ちますが、中には歌に登場する人の体の特徴を伝えている曲もありますし、海や山、お花、雨、風といった自然なものを「誰かさん」に例えて表現している場合もあります。
ほんの少しでも内容が分かっていれば貴女が踊る時に役立つかもしれませんね。
ただし、このKaonaが組み込まれている曲はやはりトラディショナルなフラソングに限ります。
ここ最近の<流行り歌>にはそれほど隠れた意味はないと聞いています。
そしてKaonaが一切含まれていないハワイ語の曲もありますが、これはほとんどが白人が作詞した曲です。
ずいぶん前に亡くなったハワイの有名な歌手アンティジェノアに聞いた事があるのですが、「その曲の本当の意味は作った本人にしか真実は分からない」と話していました。
それほどフラソングの中のKaonaは秘密に徹したものなのでしょう。

特徴3

フラが他の舞踊と大きく異なるのは、踊る時の髪飾り、レイ、衣装、ヘアスタイルまでもが曲のテーマに合っていなければならないというところです。
「ハワイの色とお花」のお話しにも詳しく書きましたが、フラソングのバックグラウンドに合ったお花や色を衣装に使用しなければなりません。
間違っても♪Ka lehua imiliaを踊る時に黄色いイリマレイをつけたりしないでくださいね。

あなたが次に踊る曲は?沢山のレイが揃っています。曲に合ったぴったりのレイを探して!


髪飾りの準備はできてる?

 
フラアウアナのまとめ


カヒコもアウアナの事もまだまだお話したい事は沢山あるのですが、あまり難しい事は考えずにフラを踊る時にちょっと覚えておくといいよ。。。程度にまとめてみました。
少しフラについての知識があると踊っていても楽しいし、なぜかドキドキしませんか?
どんな人がどういう環境の中で曲を作り、誰を思って詩を書いたのかな?
そして今長い月日を超えて、ハワイから遠く離れた土地でフラを踊っている不思議...
ハワイを想い、フラを踊ると胸がいっぱいになりますね。
さあ、今年はフラを踊るチャンスが増えるかしら?
華やかな衣装と髪飾り,レイを探して元気いっぱい、笑顔いっぱいで踊りましょう!

そして今回もこの言葉を送ります。
あなたのハワイアンライフがキラキラに輝いて毎日がハッピーであリますように…

Me ke aloha pumehana
Rinko

ボディーローション カムエラローズの香り
今日休業日

休業日は発送業務をお休みさせていただいております。

Facebook Instagram