秋のゆらぎ肌を優しくケア!スキンケアのポイントは?

期間限定大人気!Jules + Gem Hawaii(ジュルス+ジェム ハワイ)のアイテムを特別価格でお届け♪

秋のゆらぎ肌を優しくケア!スキンケアのポイントは?


朝晩涼しくなってきて過ごしやすくなるこの時期は、夏の間に紫外線によって受けたダメージがお肌に出てくる時期でもあります。

日中はまだ汗ばむほどの気温になることもあり、この寒暖差がお肌にはとてもストレスです。

秋になるとなんとなくお肌の調子が悪いという方は、少し丁寧にスキンケアをしてみると良いかもしれません。

過ごしやすくなる季節に肌荒れしてしまう理由


空気も澄んでくる秋、夏に比べると湿度も下がり乾燥してきます。加えて、気温がぐんと下がり、朝晩も冷え込む日が増えていきます。

涼しくなるとどうしてもお肌の血行が悪くなってしまいます。酸素や栄養素が行き渡らないのでお肌のターンオーバーが乱れてしまい、キメも粗くなってしまうのです。

秋のスキンケアのポイント



この季節の変わり目のスキンケアのポイントは、保湿と血行促進です。

この時期だけでも敏感肌用コスメを使う


秋はお肌の調子も不安定なので、なるべく優しいコスメを使いたいところ。この時期だけでも、敏感肌用の刺激の少ないコスメに変えてみてはいかがでしょうか?

夏の間はベタつかない、サッパリタイプのコスメを使っていた方も多いと思いますが、空気が乾燥し始める秋には保湿力が少し足りません。

肌のバリア機能を高めるためにも、保湿効果が高く、なおかつ肌に優しいコスメを使ってみてください。

オイルマッサージで血行促進


オイルマッサージで血行を促進し、お肌の新陳代謝をアップさせましょう。
  1. スプーン1杯程度のオイルを手にとって、手のひらで温めます。
  2. 洗顔後の肌にオイルを伸ばし、クルクルと優しくマッサージします。
  3. 蒸しタオルで軽く拭き取るか、ティッシュでオイルを吸い取るようにして拭き取ります。
  4. オイルのベタつきが気になる時は再度洗顔し、いつものように保湿します。

マッサージをするときは、力を入れずに優しく。下から上へ、内側から外側に向かってマッサージしてみてください。

>>マッサージにおすすめ!
アイランドエッセンスタマヌオイル




ミラクルオイルと呼ばれるタマヌオイルを配合したブレンドオイルです。

ハワイの風も感じられる、ココナッツの香り。オリーブオイルの20倍もの抗酸化力を持つタマヌオイルで贅沢なマッサージタイムをお楽しみください。

お腹の調子を整えるのも大事!


スキンケアというと化粧品にばかり目が行きがちですが、体の中から綺麗にすることもとても大切です。

お肌は内臓の鏡ともいわれますから、肌の調子が悪い時には腸の力が弱っているのかもしれません。夏の間、食欲がなくて簡単なものしか食べてなかったなということはありませんか?

腸には全身の免疫機能の70%が集まっていると言われ、栄養を吸収しながら余分なものを排出してくれるところでもあります。

健やかなお肌を作るには腸内環境をよくすることも必要なので、腸を元気にしたいところです。消化の良い、お腹に優しいものを食べて腸の力をアップさせていきましょう。

おかゆや具沢山のお味噌汁、糠漬けや納豆などの発酵食品をとってみてください。
 

季節に合わせたスキンケアを!


お肌の状態は、季節によって変わります。その時期に合わせたスキンケアをすることで、しっとりお肌を保つことができます。

秋は空気も乾燥しやすいので、保湿を徹底しましょう。夏のダメージを受けたお肌を守るためにも、敏感肌用の優しいコスメを使ってみることをおすすめします。

また、オイルマッサージをしたり、腸内環境を整えたりして、体の外側と内側、両方からケアをしていきたいものです。

Yuka Nanami Profile

WEBライター/メディカルアロマ講師/ブロガー

18年間、国家公務員として勤務した後、アロマセラピストスクールに転職。メディカルアロマ講師としてアロマテラピーを教える仕事に就く。その後、アロマテラピーの楽しさをもっと知ってもらいたいと思い、自身でもブログを開設しアロマの素晴らしさを広める活動をしている。現在はWEBライターとして、アロマやハーブ、コスメなど幅広いジャンルのコンテンツ作成に関わっている。

人生の目標は、「良い世の中を作ること」。女性が経済的にも精神的にも自立して、幸せに暮らせる世の中を作りたい。

ボディーローション カムエラローズの香り
今日休業日

休業日は発送業務をお休みさせていただいております。

Facebook Instagram