夏のデコルテケア~肌トラブルを防ぐための洗い方と保湿

期間限定大人気!Jules + Gem Hawaii(ジュルス+ジェム ハワイ)のアイテムを特別価格でお届け♪

夏のデコルテケア~肌トラブルを防ぐための洗い方と保湿




夏は、襟元が開いた服を着る機会も増えると思います。そんな時にこそ気をつけて欲しいのがデコルテです。

紫外線対策はもちろんのこと、外気に触れる時間が長くなり、乾燥も心配です。

首からデコルテにかけての部分はついお手入れを忘れがち。年齢も出やすい部分なのでしっかりとケアしていきたいものです。

今回は、夏に気をつけて欲しいデコルテケアのポイントについてお話しします。

デコルテは実は肌トラブルが起きやすい


デコルテから胸にかけての部分は皮脂の量が多く、古い角質も溜まりやすい場所です。。

毎日お風呂に入っていると思いますが、夏はいつもよりも丁寧に洗うことが大切です。

というのも、
  • 日焼け止めが残っていると肌トラブルになる
  • 皮脂が残っていると酸化しやすくなる

という理由があります。

特に、皮脂の酸化は避けたいものです。酸化した皮脂は過酸化脂質に変化し、肌にダメージを与えるといわれています。

日焼け止めをしっかり落とし、余分な皮脂を溜めないようにするためにも、夏は特に丁寧にデコルテ部分を洗ってください。

デリケートなデコルテのケアはたっぷりの泡で優しく洗うのがコツ


皮脂を落としたいからといってゴシゴシ洗うのは良くありません。紫外線のダメージを受けた肌はとてもデリケートになっていますので、優しく丁寧に洗いましょう。

まず、お肌に優しい石鹸を選びます。そして、ナイロンのボディタオルなどでゴシゴシこすらずに、泡だけで洗うようにするのです。

湯船に浸かって大まかに汚れを落とす


お風呂をシャワーだけで済ませていないでしょうか?

夏こそお湯に浸かって、たっぷり汗をかきたいところです。

お湯に浸かることで、
  • 毛穴に詰まった汚れも落ちやすくなる
  • 毛穴が開いて汗とともに汚れが出やすくなる

というメリットがあります。

お湯に浸かるだけでも8割がた汚れは落ちますので、あとはこすらなくても泡の力があれば十分お肌をきれいにすることができるのです。

先に髪を洗う


先に体から洗い始めてしまう方がいらっしゃいますが、これはNGです。

体を洗ってから髪を洗うと、シャンプーやコンディショナーの成分がせっかくきれいに洗った体に流れ落ち、残る恐れがあるからです。

先に顔や髪を洗い、最後に体を洗うのが正しい順序です。

お湯は38~40度くらいのぬるめが良い


熱いお湯を使うと皮脂は落ちやすくなるのですが、肌に必要な潤いまで落としてしまうことになります。

ですから、お湯は38~40度くらいのややぬるめの温度がおすすめです。

たっぷり泡を立てることが大事


湯船に入り肌が柔らかくなったところで、さっと髪を洗い、最後に体を洗います。

その時は、泡立てネットなどでたっぷりの泡を作り、その泡を体全体に広げて、泡を転がすようにして丁寧に洗ってください。

泡を広げるだけでは物足りない、なんとなく洗った気がしないと思う人もいるかもしれませんが、大丈夫です。

湯船に入ったことで毛穴が開き、汚れが落ちやすくなっていますから、泡の力で十分汚れは落とせます。

最後のすすぎも大事


肌に泡が残らないように、最後のすすぎも丁寧にしてください。

肌に負担をかけないように、すすぎのときもぬるめのお湯を使いましょう。

夏のデコルテケアにおすすめのハワイアンハンドメイドソープ

デリケートなデコルテを優しく洗うのに適した、ハワイのハンドメイドソープをご紹介します。

とてもクリーミーな泡立ちで、お肌をなめらかに整えてくれます。
 

Napua'ala ナプアアラ ソープ ロケラニ


良質な原料だけで作られた、お肌に優しいソープです。やわらかなローズの香りは心まで癒されます。

ハワイ伝統のラウハラ編みのミニバッグに入っているのも可愛いですね。プレゼントにもおすすめのソープです。



>>Napua'ala ナプアアラ ソープ ロケラニはこちらから


アイランドエッセンス タマヌナッツソープ


ミラクルオイルといわれるタマヌオイルを使用した、贅沢なソープです。

クリーミーな泡立ちでお肌を優しく包み込んでくれます。



>>アイランドエッセンス タマヌナッツソープはこちらから
 

お風呂上がりの保湿にボディオイル


デコルテケアの仕上げは、ボディオイルです。

せっかく優しく洗っても、そのままにしておいたらお肌が乾燥してしまいます。

顔のお手入れと同じように、デコルテもしっかり保湿をしてください。

デコルテのマッサージも兼ねて、ボディオイルを使ってみませんか?
 

Hawaiian Bath&Body ハワイアンバス&ボディ オイル ククイオイル レモングラス


お肌に優しいククイナッツオイルをボディオイルとして使ってみてください。サラッとして肌馴染みの良いオイルは、オイルのベタつきが気になる方にもきっと気に入っていただけると思います。

天然レモングラス精油やローズマリー、ラベンダーの精油を使っていますので、自然で優しい香りです。


>>Hawaiian Bath&Body ハワイアンバス&ボディ オイル ククイオイル レモングラスはこちらから
 

アイランドエッセンス マウイミラクルオイル ココナッツオイル


ほんのり甘い香りのココナッツオイルをベースに、マカデミアナッツオイル、ククイナッツオイルを絶妙なバランスでブレンドしたボディオイルです。

肌にスーッとなじみ、なめらかに整えてくれます。



>>アイランドエッセンス マウイミラクルオイル ココナッツオイルはこちらから

ボディオイルの使い方


オイルを手に取り、手のひらでよく温めます。

それからデコルテに伸ばして、内側から外側に向かって優しくマッサージするように塗ってみてください。

もちろん、デコルテ以外の部分、全身の保湿に使えますので、腕、足にも塗って保湿をしましょう。

お風呂上がりの、まだ肌が湿っているうちに塗るのがおすすめです。

ささっとケアを済ませて、ボディにもしっかり潤いを与えてあげましょう。
 

Yuka Nanami Profile

WEBライター/メディカルアロマ講師/ブロガー

18年間、国家公務員として勤務した後、アロマセラピストスクールに転職。メディカルアロマ講師としてアロマテラピーを教える仕事に就く。その後、アロマテラピーの楽しさをもっと知ってもらいたいと思い、自身でもブログを開設しアロマの素晴らしさを広める活動をしている。現在はWEBライターとして、アロマやハーブ、コスメなど幅広いジャンルのコンテンツ作成に関わっている。

人生の目標は、「良い世の中を作ること」。女性が経済的にも精神的にも自立して、幸せに暮らせる世の中を作りたい。

ボディーローション カムエラローズの香り
今日休業日

休業日は発送業務をお休みさせていただいております。

Facebook Instagram