タヒチの花ティアレ

期間限定大人気!Jules + Gem Hawaii(ジュルス+ジェム ハワイ)のアイテムを特別価格でお届け♪

タヒチの花ティアレ


こんにちわ ハワイアンライターのRinkoです。

前回のナウパカとオヒアレフアの悲恋物語が好評だったので、今回もお花の話をしようと思います。

ハワイやタヒチには美しい珍しい花が多く咲いていますが、今回はタヒチの花ティアレを選びました。

ティアレ…名前もすてきな響きがありますね。

タヒチに咲く愛の花


タヒチの花として皆さんがよくご存知のティアレは白、オレンジ、ピンクなどの色があり、「愛の花」としてタヒチの人々から大切にされていてその日常生活にはなくてはならない花です。

ティアレの花びらは通常6~8枚あり稀に5枚花弁や7枚花弁も見つかりますが、8枚花弁は最も珍しく見つけると幸せになれるという「四葉のクローバー」的な言い伝えがあってロマンチックですね。

「愛の花」と呼ばれるのにふさわしく代表的な花言葉は「幸せすぎて怖い」です。

tiare1    珍しい8枚花弁のティアレ、見つけると幸せになります!
tiare2  可憐な6枚花弁のティアレ
ティアレの香りは日本のくちなしの花に似た甘い香りで、分類もクチナシ科に属し、その可憐な姿からは想像できないくらいの甘い官能的な香りがします。

タヒチの画家として有名なゴーギャンが、自身のタヒチ滞在記の中で「その香りを嗅いだ者は必ずまたここに戻ってくる」と記したほど、ティアレの香りは人々を魅了するのです。

ティアレはまたココナッツオイルと混ぜて<モノオイル>という名の精油になり、タヒチの人々の髪や身体を強い日差しや海水から守り潤いを与えています。

タヒチの人達は男性も女性も普段の生活の中でモノオイルを使っているのと、普段からティアレを髪や胸に飾っているのでそばに寄るととても良い香りがするそうですよ、なんだかドキドキしちゃいますね。
 

ティアレの伝説

ポリネシアン諸島の各島々にはこの自然界に存在する全てのもの(物・者)の神話や伝説が多くあるように、ティアレの花にもいくつかの伝説がありますが今回はそのひとつをお話しします。

いつものように伝説には諸説あり、ストーリーも少しずつ変化があるのでご了承ください。

その昔、ティアレは、「美の神タネ」と「創造の海の神アテア」によって作られた創造の花でした。

創造物でありながらその美しさと甘美な香りに惹かれた諸国の神々達は、ティアレを自分の物にしようと常に争いが絶えなかったそうです。

ある日、そんな神々の争いの噂を耳にした「最高神タアロア」はタネとアテアを呼び、ティアレを見せるように命じました。

アテアは自分の掌の中に美しく儚く置かれたティアレの姿をタアロアに見せました。

最高神タアロアは、美しく儚い創造の花ティアレに深く魅了され「この小さな白い創造物をこのままにはしておけない」と考えて創造物であるティアレを生きた植物としてかの国(地球)で生涯を安全に過ごさせようと決めたのです。

タアロアはティアレの育成と生涯をタネとアテアに託し、ティアレを地球上で1番美しく気高く誰からも守られ愛される「花」としての永遠の命を授けました。

ティアレはその時から単なる創造の花ではなく、植物の花としてしかもどの植物よりも高い地位で人々から愛される花として生まれ変わり、現在もその美しさを人々に見せ続け魅了させながら生き続けているのです。

ティアレを摘むときには、ティアレへの崇拝の気持ちを忘れずに謙虚な思いでタアロアからの贈り物を摘ませててもらうのがタヒチアン達の約束事です。

私達もハワイやタヒチに行ってティアレを摘む時にはこの伝説を思い出して、この世にティアレを贈ってくれたタアロアへの感謝を思いながら摘ませてもらいましょう。
 

ティアレの曲を踊りましょう♪

ハワイのフラソングにも多くの花達をモチーフにした曲がありますが、ティアレをテーマにした曲はタヒチアンソングに沢山あります。

タヒチアンダンスというと、すぐに思い出すのが打楽器を叩いて激しいリズムに合わせて腰を揺らすオテアという踊りですが、実はタヒチアンダンスには複数のカテゴリーがあり、優雅なワルツのゆったりとした曲(アフロア)や軽快なリズムの楽しい曲(アパリマ)があるので、ティアレ主題の曲はハワイアンフラのようにハンドモーションで踊るものが沢山あります。

Te ramaite te tiare
Te tiare no Tahiti
Te tiare

代表的なティアレの曲3曲あげましたが、私個人的には♪Boraboraと♪Tiereをメドレーにしたアフロアが大好きです(すみません、音源はあるのですがアルバム名を忘れました、古いナンバーです)とにかくティアレソングは沢山あるので、お気に入りがあったら踊ってみてください。

フラも踊っていると癒されますが、タヒチアンソングも素敵な曲が沢山見つかり聴くだけでもうっとりします。

少しイライラした時や、なんとなくブルーな日はティアレの香りのするオイルで髪を潤わしたり、フレグランスで気分転換したらいかがでしょう?

ハワイ、タヒチの良い香りが漂うフレグランス類はこちらでどうぞ

もちろんBGMには素敵なタヒチアンソングがいいですね。

きっとあなたのハワイアンライフが再びキラキラになりますよ。

では今回はこの辺で.…
Aloha Pumehana.   Rinko
 

ボディーローション カムエラローズの香り
今日休業日

休業日は発送業務をお休みさせていただいております。

Facebook Instagram